03奥羽本線(山形線)

2015年10月 6日 (火)

実りの秋ですね

9月があっと言う間に過ぎて、サボっている内にもう10月です。

天気が良かったので、ホント久し振りに庭坂大カーブ(アウトサイド)に行ってきました。運よく1面だけあるソバの花が咲いていました。ここ2~3年で何度か撮りに行っていたのですが、天気に恵まれず(列車が来た時だけ曇るとか・・)、今回、初めて日が当たった写真が撮れました。

最初は横構図で撮っていたのですが、どうも収まりが悪く、最終的に縦構図にしました。こんな風景の中では、新塗装は目立つので存在感が出ますね。

そばの花、黄金の稲穂、ススキと秋が一杯でした。

7d2_7490_32015/10/4 庭坂大カーブ 144M  つばさ144号

15時半頃にはもう山の影がここまで伸びてきました。秋だなぁ、と改めて感じたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

リハビリ開始

朝あべくまさんから、庭坂大カーブの蓮の花が綺麗に咲いている、との情報を貰い、遅い朝食を食べてからチョットだけリハビリに出かけました。過去にも蓮狙いで撮りに行った事はあったのですが、花には早すぎたり遅かったりでチャント撮影した事がありませんでした。今日は梅雨真っ盛りの筈なのに絶好の天気で数少ないチャンスです。

なかなか良いポイントが探せませんでしたが、「とれいゆ」も行った後で他に鉄っちゃんも居らずのんびり撮れました。いいリハビリになりました。

Img_3240

2015/7/12 庭坂大カーブ 131M つばさ131号

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

いつの間にか、春が・・

1レ、2レを見送ってから暫くボーっとしていたら、いつの間にか季節が巡り、春真っ盛りです。すっかり重くなってしまった腰を上げ庭坂大カーブへ出かけました。

おなじみの庭坂 鷲神社です。桜が満開でした。

7d2_3088
2015/4/12 庭坂大カーブ 133Mつばさ133号

ちょっと登った所から・・・。ここは梅が咲いていました。

久し振りに行ったのですが、杉が育ってます。

7d2_3153
2015/4/12 庭坂大カーブ 135Mつばさ135号

今度は線路端まで下りて、菜の花です。

7d2_3159
2015/4/12 庭坂大カーブ 441M

晴れた日は何を撮っても楽しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)