« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年5月

2015年5月 6日 (水)

菜の花畑が・・・・・

昨年思うように行かなかった、阿武急の菜の花流し撮りのリベンジに久し振りに角田の先まで出かけました。昨年より早い時期ですが、道端には菜の花が咲いています。車を置いて、さて今年の菜の花はどうかな、と歩いて行くと、無い!一面に広がっていた菜の花畑が無い・・・・・!

元々休耕田に植えられていた様ですが、あった筈の場所は耕されています。近くで作業をしていた方に聞くと、休耕の保障制度が変わったためではないか、との事。不勉強な私はよく分かりませんが、菜の花畑が消失したまぎれもないこの事実。

蔵王が見えており気持ちが良い場所ではあるので、気を取り直しても何本か撮りました。

Img_3039

2015/4/26 岡-横倉 924M

この写真の手前一面が菜の花の予定でした・・・・・。

僅かに線路端に一列だけ菜の花がキレイに咲いていました。

Img_3067

2015/4/26 原-横倉 928M

1時間に1往復しか来ないので暇!

7d2_3668

2015/4/26 横倉-岡 915M

楽しみにしていた菜の花が消えてショックな1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

駆け足の春

桜も一巡したかに見えたので、昨年流しで撮った桃の花を狙いに金谷川のいつもの築堤に行ってみました。桃の花は咲き始めでしたが、なんと桜が満開でした。築堤を登る途中から見上げた桜の感じが良かったので、珍しく下から仰いでみました。

この日の朝は冷え込み気温は3℃。スッキリ晴れたまさに爽快な1枚になりました。

今年は桜と桃が同時に咲いて、駆け足で春は過ぎて行きます。

7d2_3511

2015/4/19 金谷川-松川 8010レ カシオペア

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »