« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年8月

2015年8月24日 (月)

無念の別れ

あろう事か、22日の夜から胃腸炎に見舞われてしまいました。23日朝4時ごろ外からは雨音が聞こえてきます。最後は雨が降っても石那坂と決めていました。しかしながら、頻繁にやってくる下痢と吐き気との戦いに布団の中で無念を噛みしめるのみ・・。

8月21日朝に撮ったラス前の北斗星が最後となってしまいました。最終日だからと言って特別な写真が撮れる訳ではないのですが、中途半端になってしまい、心にケジメが付かないのです。

とは言え、いままでのモチベーションを支えてくれた、北斗星、ありがとう。さびしい気持ちで一杯です。

Img_3327

2015/8/21 南福島-金谷川 8008レ 北斗星

さよなら 北斗星

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

駆け込み

駆け込みで北斗星の撮影です。19日(水)は平日でしたが、眠い目を擦り擦り石那坂へ。又、会社から福島駅へ直行し下りも撮影しました。21日の夜は所用があって下り最終の撮影には行けないので、この日が下りの見納めです。

7d2_6188
2015/8/19 南福島-金谷川 8008レ 北斗星

天気がイマイチだったので石那坂に行きました。

7d2_6215

2015/8/19 福島駅 8007レ 北斗星

大勢の方と一緒に北斗星を出迎えました。

Img_3301

2015/8/19 福島駅 8007レ 北斗星

いつもの4番線端から。堂々の編成ですね。

私にとっては、これが下り北斗星の見納めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

福島駅4番線から

8007レを一度も撮っていない事に気づき、慌てて福島駅に出かけました。なにせチャンスは後3回。生憎のザーザー降りでしたが、今まで4番線から撮影した写真に雨降りはありませんでしたのでかえって良かったかも。

4番線には北斗星を待つ方が十数名いらしゃいました。ギリギリに行ったので画角が限られます。

7d2_6152
3番線進入。結構な雨です。

Img_3292

フードを家に置いて来てしまったのでフィルターに雨粒が・・。

7d2_6161

福島駅発車。(ズーム流し)

7d2_6171

2015.8.17 福島駅 8007レ 北斗星 

本当にあと僅かになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

ヘッドマーク

福島駅2番線進入。

北斗星のヘッドマークって「寝台特急」という感じがしますよね。マークとしては地味かなと思いますが、ネーミングと良い夜をついて走るイメージを起こさせてカッコイイ。

7d2_6042


2015/8/11 福島駅2番線 8008レ 北斗星

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

福島駅2番線(その3)

夏休みですね~。ここの所こんな風景が良く見られるようになりました。皆さん名残を惜しんでいる様です。

福島駅2番線。北斗星 最後の夏です。

7d2_6056

2015/8/11 福島駅2番線 8008レ 北斗星 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

越河の築堤

何年か振りで越河の築堤へ行ってきました。以前に撮った写真を見ると、お盆頃でもまだ朝日が当たっていたので、まだ間に合うぞ、と思って行ったのですが、残念ながら日の出前の通過となってしまいました。

同じ考えの方がほかに二人程いて、通過後、「ダメでしたね~」、と顔を見合わせてガッカリ。晴れていたのにチョット遅かった様です。もう一度サイドに朝日を反射させた姿を見たかったのにね。

7d2_5980
7d2_5995

2015/8/7 越河-貝田 8008レ 北斗星

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

福島駅2番線(その2)

福島駅では機関士の交代があります。実はこの交代の様子を見るのが密かな楽しみでした。長距離列車という雰囲気がありますよね。

7d2_5888

7d2_5903

2015/8/1 福島駅2番線 8008レ 北斗星

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

いつもとは違うアングルで

ちょっと前の写真です。

金谷川駅進入です。いつもはもう少し左側より撮影するのですが、前夜の雨で線路が光っていたので正面寄りで撮ってみました。

Img_3193

2015/5/30 金谷川駅進入 8008レ 北斗星

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

福島駅2番線

福島駅2、3番線の上野よりの端に小さな花壇があります。雑草に埋もれていましたが、花が咲いていました。

この日は銀カマの北斗星でした。

7d2_5915

2015/8/1 8008レ 北斗星

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »