« 再び駆け込み(その3 雨あられ) | トップページ | カシオペア-盛夏 »

2016年3月21日 (月)

さよならカシオペア

北斗星の時(8月)は上下最終とも見れませんでしたが、カシオペアは上下の最終を撮ることができました。

下り 最終

福島駅に向かいましたが駐車場が一杯で駅撮りを断念し、急遽森合緑地で撮ることにしました。カメラを構え待つ事暫し。カシオペアが現れません。例の不審物騒動で約2時間の遅れとなっていた訳ですが、最終なんだから万全を尽くしてくる筈と、「どこトレ」も確認せずに飛び出し、更に運悪くスマホも家に忘れて確認ができない状態でした。近くにカメラをセットしていた方がいらっしゃたのでお聞きすると詳しく情報を教えて頂きました。いろいろお聞きしたら、良くブログを拝見するKCさんでした。感謝、感謝!

結局1度家に帰り、改めて福島駅に向かいました。すると今度はFBのIさんと初めてリアルにお会いしました。カシオペアが取り持ってくれた縁でしょうか。

最後の下り。福島駅には100人以上集まったでしょうか。

7d2_0151

7d2_0155

2016/3/19 福島駅3番線 8009レ カシオペア

上り 最終

気合を入れて5時に起きいつもの石那坂へ。ここの所気温の高い日が続いたのですが、今朝は天気も良く、グッと冷え込み風も強く冷たい朝です。北斗星と同様、最後はいつもの場所で撮る事に決めていました。但し何故かいつもの立ち位置ではなく下の方で構えました。ISO感度を上げ止めます。露出をセットして間もなく、ゴトーさんの唸り音と共に石那坂へと登って来ました。

7d2_0198

いつもの様に、ただ、あっけなく走り去って行きました。

7d2_0217
2016/3/21 石那坂 8010レ カシオペア

ここでの見送りは私を含めて3人です。

皆さん顔を見合わせ、「お疲れ様でした。」

あ、終っちゃったんだな・・・・。

|

« 再び駆け込み(その3 雨あられ) | トップページ | カシオペア-盛夏 »

01北斗星・カシオペア」カテゴリの記事

コメント

とうとう最後の列車になりましたね。
19日の2時間遅れはビックリしました。
行こうと思えば行けたけど、北斗星の時の様な人混みだったら嫌なので、結局下り最終はお見送りしませんでした。
上りは自分の好きな処で撮れるので、無理して早起きしました。
ポチさんはやっぱり石那坂だったんですね。
珍しく下から撮った様ですが、いつもは上からだから無意識に近くで撮りたいと思ってここに行ったんじゃないでしょうか?(^^ゞ

投稿: あべくま | 2016年3月22日 (火) 22時37分

あべくまさん
終わってしまいましたねぇ。最後は北斗星の時と同様に自然体ってやつですかね。いつものスタイルで見送ろうと思いました。立ち位置だけは下でしたけどね。
今迄の行動範囲がほぼ福島市内だったので、これからは行動範囲を広げ新たなモチベーションの種を見つけないといけませんね。考えて見たら、蒸機が無くなった時もどうしようかと思いましたが、結局、今まで鉄ちゃんしてきたものね。

投稿: ポチ | 2016年3月24日 (木) 23時42分

先日はお世話になりました。

結局いらっしゃらないな~と思っていたのですが、福島駅で撮影なさっていたのですね。
私は一度コンビニへ行くも再び当地に戻りました。

結局近くには誰も来ることなく、一人で見送りになりました。福島駅とは大違いですね。

投稿: きゃばちょこ | 2016年3月25日 (金) 10時09分

きゃばちょこさん
訪問ありがとうございます。
森合緑地では本当にありがとうございました。助かりました。きゃばちょこさんを見習い、これからは行動範囲を広げて楽しんでいきたいと思います。

投稿: ポチ | 2016年3月26日 (土) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598253/63378335

この記事へのトラックバック一覧です: さよならカシオペア:

« 再び駆け込み(その3 雨あられ) | トップページ | カシオペア-盛夏 »