« カシオペア-初雪 | トップページ | シャンパンゴールドの輝き »

2017年3月12日 (日)

札幌発 カシオペア最終

2月27日に札幌発カシオペアが最終となるとの事で見送りに行きました。カシオペア紀行となってから上りは月曜日福島駅8時7分発となり撮れない時間帯になってしまいましたが、この日は半日休暇を取り臨みました。

当初はいつもの石那坂へ行く予定でしたが、朝起きてみると快晴で吾妻小富士も見えます。急遽予定を変更し金谷川の陸橋へ向かいました。多少の人出は予想していたのですが、着いてみると、平日にも関わらす県外ナンバーの車、車、車・・・。時間も無いので少し離れた場所に車を停めて登ってみると、人、人、人・・・・。100人弱でしょうか。

登る隙間もなく、集団の最前列にしゃがみこみました。途中で会ったY君の横でした。どうやら私が最後の一人の様です。後から来た人達にはもはや場所はありません。

カシオペアは長笛一声過ぎていきました。構図的には残念でしたが、光線も良く雪を頂いた吾妻小富士もキレイに見えて気持ち良くカシオペアを見送りました。

約1年前のラストラン(?)に比べると大分賑やかでした。「札幌発」とはお別れです。

7d2_5684

2017/2/27 金谷川―松川 8010レ カシオペア

|

« カシオペア-初雪 | トップページ | シャンパンゴールドの輝き »

01北斗星・カシオペア」カテゴリの記事

コメント

凄い、吾妻山がきれいに見えてますね。
この日が札幌行きのカシオペアの最終日だったのですか。
全然知りませんでした(笑)
金谷川の高架橋で吾妻山バックを狙う時は、私は例の上の方のお立ち台よりもこの場所の方が好きです。
とにかくきれいな写真が撮れて良かったですね。
そして、お疲れ様でした(^^ゞ

投稿: あべくま | 2017年3月19日 (日) 23時24分

超遅レスすみません。
良い天気でした。余りの人の多さには閉口しましたが、まあお互い様なのでしょうがないですね。前日か数日前に降ったのだと思いますが、吾妻小富士の雪が綺麗でした。山が大きく撮れたのでOKですね。それにしても寂しいなぁ。

投稿: ポチ | 2017年4月16日 (日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598253/65005474

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌発 カシオペア最終:

« カシオペア-初雪 | トップページ | シャンパンゴールドの輝き »