70地方鉄道

2017年6月 8日 (木)

山形鉄道 フラワー長井線

実は春に行ったのは初めてでした。既に桜は殆ど散ってしまいましたが(1週間遅かった)、菜の花、水仙、チューリップは真っ盛り。天気が良く日向は汗ばむようですが、日陰はヒンヤリとして気持ちの良い季節。たくさんの花に囲まれて、気持ちよーく撮影してきました。さすがフラワー線!!

7d2_6175

4/30 梨郷駅 213D

7d2_6213_2

4/30 梨郷-おりはた 216D

7d2_6234

4/30 鮎貝駅 218D

7d2_6257

4/30 鮎貝-四季の郷 215D

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

山形鉄道に行ってみた

1月の事ですが、山形鉄道に行ってみました。以前に目星を付けた所に行ったのですが、期待程に雪は無く、ちょっとガッカリではありました。土地勘がなく行ったり戻ったりで、列車本数が少ない事もあり効率的にとはいきませんでしたが、これから楽しめそうな所です。

Img_3574

2016/1/31 おりはた-梨郷 209D

7d2_9294
2016/1/31 梨郷-西大塚 213D

雪が少ないとは言え、時間が迫り土手を登るのに汗をかいてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

会津鉄道

山形鉄道に続き第3セクターの会津鉄道です。今回も又「ついで」の撮影ではあります。家族・親戚で芦ノ牧温泉に一泊しました。早朝ひとり布団を抜け出し、朝食までの間に撮りに行きました。

7d2_7094_2
2015/9/27 湯野上温泉-芦ノ牧温泉南 2304D

朝食後、面白い駅があるから見に行こうよ、と皆を連れて湯野上温泉駅へ。

定番ですね。

7d2_7173
2015/9/27 湯野上温泉駅 9309D

7d2_7183

2015/9/27 湯野上温泉駅 9309D  22分観光停車

大内宿へ行った帰り道、次は猫を見に行こうと皆を連れて芦ノ牧温泉駅へ。ばす駅長(寝てました)に会ってきました。結局皆を連れ回してしまいましたが、結構楽しかったみたい。よかったよかった。

7d2_7270_2

2015/9/27 芦ノ牧温泉駅 2317D

会津鉄道もまた、モチベーションが上がる風景と車両達でした。「ついで」じゃなく、チャント撮りに来たいなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

初めての山形鉄道

「いもこ列車」への行き帰りに、あべくまさんに案内して貰って山形鉄道を訪問しました。近くでありながら初めてでした。

まずは、最近、有形文化財に登録された「西大塚駅本屋及びプラットホーム」です。

7d2_7557

なるほど。郷愁を感じる木造駅舎です。

次は梨郷-西大塚の最上川の橋梁です。

7d2_6554

2015/9/20 梨郷-西大塚 207D

架線や架線柱がないとスッキリしますね。レンガの橋脚に支えられたカーブした長~いデッキガーターも好ましくモチベーションが上がります。車両も好ましいです。

7d2_6864_2

2015/9/20 四季の郷-荒砥 215D

こちらも最上川の橋梁ですが、この橋も又、明治19年に英国から輸入された歴史的建造物なんだそうです。ダブルワーレントラスと言うそうですが、なかなかに存在感があります。

振り返ってもう一枚。

7d2_6871
2015/9/20 四季の郷-荒砥 215D

山形鉄道は美しい風景の中を走っており、四季折々に訪ねてみたくなる鉄道でした。モチベーションがグッと上がりました。

この日は「いもこ列車」を含め、文化財を巡る一日となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)