01北斗星・カシオペア

2017年3月12日 (日)

札幌発 カシオペア最終

2月27日に札幌発カシオペアが最終となるとの事で見送りに行きました。カシオペア紀行となってから上りは月曜日福島駅8時7分発となり撮れない時間帯になってしまいましたが、この日は半日休暇を取り臨みました。

当初はいつもの石那坂へ行く予定でしたが、朝起きてみると快晴で吾妻小富士も見えます。急遽予定を変更し金谷川の陸橋へ向かいました。多少の人出は予想していたのですが、着いてみると、平日にも関わらす県外ナンバーの車、車、車・・・。時間も無いので少し離れた場所に車を停めて登ってみると、人、人、人・・・・。100人弱でしょうか。

登る隙間もなく、集団の最前列にしゃがみこみました。途中で会ったY君の横でした。どうやら私が最後の一人の様です。後から来た人達にはもはや場所はありません。

カシオペアは長笛一声過ぎていきました。構図的には残念でしたが、光線も良く雪を頂いた吾妻小富士もキレイに見えて気持ち良くカシオペアを見送りました。

約1年前のラストラン(?)に比べると大分賑やかでした。「札幌発」とはお別れです。

7d2_5684

2017/2/27 金谷川―松川 8010レ カシオペア

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

カシオペア-初雪

いつの間にか12月。

添乗員の訓練との事で、12月11日、17日に上野ー仙台間を1往復ずつカシオペアの編成を使った列車の運転がありました。16日から雪が降り始め、福島のこの冬初めての積雪になりました。又、この積雪の中、初めて藤田駅北でこの編成を捕らえました。やはり、雪の白には赤い電機が映えます!
7d2_4820
2016/12/17 藤田ー貝田 9011レ
牽引機は95号機でした。ここは正面がちの構図になる為、誰もいないだろうと思っていたら、偶然にも友人のY君と会い、二人で仲良く撮影しました。
24日にもあと1往復走るそうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

カシオペア-盛夏

カシオペア紀行(盛岡)の上り回送列車の情報を頂きました。福島通過がお昼頃と撮り易い時間帯です。

一度は北上したのですが、結局、石那坂に向かいました。いつもの石那坂で順光のカシオペアを捉えたかったのです。あべくまさんとも合流し、撮影者は顔見知りのT51さんと合わせて3人だけでした。

ひまわりは咲いていないけれど、繁った草木、青い空、白い雲、強烈な日差。盛夏を行くカシオペアです。情報をくださった方に感謝です。

やっぱり交流機は赤。画面が締まりますね。

実際この日は気温36℃、立っているだけで汗がしたたり落ちる、まさに猛暑日ではありました。

Img_4250

2016/8/21 石那坂 回9011レ(列車番号不明)

「カシオペア」を見送って以来、5カ月振りの更新となってしましました。

これを機会に頑張ろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

さよならカシオペア

北斗星の時(8月)は上下最終とも見れませんでしたが、カシオペアは上下の最終を撮ることができました。

下り 最終

福島駅に向かいましたが駐車場が一杯で駅撮りを断念し、急遽森合緑地で撮ることにしました。カメラを構え待つ事暫し。カシオペアが現れません。例の不審物騒動で約2時間の遅れとなっていた訳ですが、最終なんだから万全を尽くしてくる筈と、「どこトレ」も確認せずに飛び出し、更に運悪くスマホも家に忘れて確認ができない状態でした。近くにカメラをセットしていた方がいらっしゃたのでお聞きすると詳しく情報を教えて頂きました。いろいろお聞きしたら、良くブログを拝見するKCさんでした。感謝、感謝!

結局1度家に帰り、改めて福島駅に向かいました。すると今度はFBのIさんと初めてリアルにお会いしました。カシオペアが取り持ってくれた縁でしょうか。

最後の下り。福島駅には100人以上集まったでしょうか。

7d2_0151

7d2_0155

2016/3/19 福島駅3番線 8009レ カシオペア

上り 最終

気合を入れて5時に起きいつもの石那坂へ。ここの所気温の高い日が続いたのですが、今朝は天気も良く、グッと冷え込み風も強く冷たい朝です。北斗星と同様、最後はいつもの場所で撮る事に決めていました。但し何故かいつもの立ち位置ではなく下の方で構えました。ISO感度を上げ止めます。露出をセットして間もなく、ゴトーさんの唸り音と共に石那坂へと登って来ました。

7d2_0198

いつもの様に、ただ、あっけなく走り去って行きました。

7d2_0217
2016/3/21 石那坂 8010レ カシオペア

ここでの見送りは私を含めて3人です。

皆さん顔を見合わせ、「お疲れ様でした。」

あ、終っちゃったんだな・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

再び駆け込み(その3 雨あられ)

駆け込みのピッチも上がって来ました。データは増える一方です。最後なんだからまぁ良いか。

久し振りに石那坂です。大分明るくなりましたが、まだ足りません。暗くもないし、コントラストも上がりません。流してみたものの狙った所では止まってくれませんでした。

7d2_9935
2016/3/15 石那坂 8010レ カシオペア

特急のホーム進入はいつ見てもわくわくします。

7d2_9979

2016/3/15 福島駅3番線 8009レ カシオペア

こんな風景も見らなくなりますね。

7d2_0036
2016/3/17 福島駅2番線 8010レ カシオペア

この4番線端の定位置から撮ることも無くなるのでしょうか。チョットさみしい気持ち。

Img_3707

2016/3/17 福島駅3番線 8009レ カシオペア

大人になっても、きっとこの朝の事は忘れないのでしょうね。

見えなくなる迄ずーっと撮っていました。

7d2_0131
2016/3/19 福島駅2番線 早朝

いよいよ、残すは上下の最終列車のみとなりました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

再び駆け込み(その2)

カウントダウンです。カシオペアもあと2往復。連写性能の向上で、似たような写真の山(ゴミデータ?)を築きながらラストランに向かっています。でも、少し北斗星の時とは気持ちが違う様です。北斗星の時は、大袈裟に言えば、悲壮感にも似た気持ちで向かいましたが、少し心が軽い感じです。

福島駅2番線進入

7d2_9879
2016/3/13 福島駅2番線 8010レ カシオペア

銀カシばかり見ていたら、急に青のゴトーさんが懐かしくなりました。

特急通過 (思っていたイメージとはちょっと違いました)

Img_3678
2016/3/1 金谷川駅 8009レ カシオペア

9分遅れ。(その1)の望遠版です。久し振りに真横から流しました。

朝日でギラリを期待してたのですが・・・。

7d2_9809
2016/3/13 松川-安達 8010レ カシオペア

ギラリには10分程足りませんでした。 
7d2_9846
2016/3/13 松川-安達 2126M

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

再び駆け込み(その1)

昨年8月にも駆け込みで北斗星を撮影しましたが、今度はカシオペアです。いつの間にか残り3往復です。上りの通過時間がまだ暗いので駅撮りが多くなってしまいました。北斗星の時と同様もっと何かを表現したかったのですが、どうして良いのか分からず、ただただ撮影をしたという次第。進歩がありません。

福島駅2番線進入 雨でした。

7d2_9391
2016/2/14 福島駅2番線 8010レ カシオペア

金谷川駅通過

7d2_9607
2016/3/1  金谷川駅 8009レ

9分遅れ 残念ながら朝日でギラリとはいきませんでした。 
Img_3702
2016/3/13 松川―安達 8010レ カシオペア

おまけ こちらも駆け込み「仙台シティラビット」

7d2_9657
2016/3/5 藤田-貝田 3573M 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

福島駅2番線(その4)

雪が降っていたので珍しく早起きです。一昨年SYさんが撮った写真をイメージして1番線端より明るめでバルブ撮影しました。やはり雪があると車体の銀色ともマッチし「寒い冬」感がグッと増します。空が青味かかってくれるともっと良かったんですが、1月ではそうもいきませんね。もう一度雪降らないかな。

 

7d2_9056

2016/1/24  福島駅2番線進入 8010レ カシオペア

Img_3536

2016/1/24 福島駅2番線 8010レ カシオペア

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

初撮り

もう2月だというのに初撮りのブログというのも何なんですが・・。

今年になって撮影していなかった訳ではないのですが、今一つ盛り上がらず今日になってしまいました。

初撮りと言っても、カシオペアの初撮りです。この日は北海道の雪の影響で始発から1時間以上遅れており前日からマークしていました。朝5時の段階で約100分の遅れ。福島通過は7時半過ぎの見込みです。今シーズンは雪が少なく、カシオペアが遅れる事も少ない状況ですので、重~い腰を上げ、雪の中の走行写真を撮りに出かけました。

3か月ぶりの走行写真です。

7d2_9016
2016/1/19 石那坂 8010レ カシオペア

7d2_9029

2016/1/19 石那坂 8010レ カシオペア

石那坂ではこれが見納めになってしまうかもしれません・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

5本のライン



もうとっくに日の出が遅くなり、走行中の写真は撮れなくなりました。遅れでもしない限り駅撮りが続きそうです。

福島駅進入のカシオペア。5本のラインが印象的です。

Img_3464_2

2015/11/15 福島駅3番線 8009レ カシオペア

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧